蘭子と茶々丸を筆頭にわが家のしっぽさんとの日々を綴ります
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-28 (水) | 編集 |
αレノイン酸 と リノール酸
音は似ていますし、どちらも植物油に含まれています。

αレノイン酸は近頃よく聞くオメガ3 (ω3)脂肪酸です。
リノール酸はサラダ油にはいってるこれまた これまで健康に良いとされてきた油です。


先日 パン用の粉を注文するのに富澤屋のHPを見ていて、ω3の解説があり
なんとなく健康に良いならとアマニ油をついでに注文したんです。
油の中では高価な部類です。
で エゴマ油なども含めて、他の油と何が違うか調べて見るうちに
これまで コレステロールを増やさないために、バターなどの動物性脂肪より
リノール酸を含む植物油が良しとされてきたのが
近頃コレステロールは増えた方が癌になりにくいだの、リノール酸の取りすぎは
認知症の誘引になるとか、ややこしいのです。
難しい説明は調べて見てください。

こんなことを調べるうちに、トランス脂肪酸の害が気になり始めたのです。

我が家ではトーストにマーガリンを塗ります。
マーガリンやショートニングは決して腐らないしゴキブリも食べないのだそうです。
これらは油に水素加工して液体を個体にとどめてあるそうで、別名プラスチックオイル。
欧米では規制されてる食品らしいのに、なぜか日本では野放し。
市販の菓子やパン、例えばファーストフードのポテトなどもこの手のオイルで加工されてます。

いや〜参りました。
子供の給食にだってトランス脂肪酸使われてる。
ゴキブリが食べない物をですよー。

ω3の油を摂ると 体内でDHAなどに変わり、いわゆる頭がよくなる効果がある。
その逆にリノール油を多く摂ると DHAなどの吸収を阻害するらしいので
子どもには良いω3の油をとらせると、落ち着きのある子になるのだそうです。

トランス脂肪酸は問題外!
この油を使った食品は気をつけて選ばなきゃいかんし、何よりこんな危険性の高い物を
食品として売るっちゅうのはどうなってるんでしょう!?

疑問符一杯です。
スポンサーサイト
2014-05-25 (日) | 編集 |
栃木県動物愛護センター職員のパワハラ死
みなしご救援隊のブログから上記の事件をしり、とても残念で見知らぬ方ですが
心からご冥福を祈らずにはおられません。

私は茶々丸を家族に迎えてから、縁あって
猫を保護されている方々とその活動を知るようになって
世の中には、このように素晴らしい人たちがいて 人間もすてたもんじゃないなと
感動し、そのおかげで自分も少しはマシな人間になりたくて
自分の出来る応援をちんまりながらしてきました。
この事件のような実態はまだまだ多いのでしょう……悲しいです。

栃木県動物愛護センター職員の山崎さんがなぜ死に追いやられたか?
悲しいけれどどこの社会にでも見られる、自分の不利益になる目障りな者は消す。

彼の犬を抱く写真があります。
お顔にその人柄が現れています。
真に努力して仕事をしてきた人が悪者にされ、死に追いやられ
追いやった犯人たちがのうのうと安定した暮らしを送れるなんてことがあってはならない。

彼の死を悼む人たちの言葉を涙せずには読めませんでした。
多くの人たちが抗議の行動をおこしています。
みなしご救援隊中谷さんがさっそくセンターに行き、行動し報告されています。

山崎さんは生き返らない。
だからこそ彼の願いを叶えるべく何をしたら良いか。
彼のご冥福を祈るとともに、栃木県動物愛護センターの問題提起と改革に向けて
知事に抗議します。

2014-05-10 (土) | 編集 |
ゴールデンウイークも過ぎ、また平常の日々に戻りました。
連休中も我が家においては全く平常のままでしたが。

唯一 正月以来帰ってなかった次女が後半帰ってきてくれ、長女も合わせて帰宅し
久しぶりに皆の顔が見られて嬉しかった。

遠出は全くしないで、駅前にある梅の湯という日帰り温泉でのんびりしてきました。
日帰りとはいえ、なかなか設備は充実していて 特にアロマミストサウナがとても気持ち良かったです。
ダイエットに励んでる身ゆえ、しっかり3時間利用して
普段より夕食いっぱい食べたのに、体重が減ってて 大喜びでした(私も娘も)(^o^)


足のため散歩を頑張ってる毎日の楽しみは


つつじ




つつじ2

この景色

少し前と比べると つつじが満開です。(^∇^)

早朝でも日差しが強くなってきて、犬も15分も走るとばててしまいます。
出発するまではイヤイヤですが、来てみると清々しいので今しばらくは花を楽しみながら
頑張れそうだわ♪♪







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。