蘭子と茶々丸を筆頭にわが家のしっぽさんとの日々を綴ります
-------- (--) | 編集 |

2014-01-26 (日) | 編集 |
お昼から怪しい強風が吹き始めています。雪でも降るのかしら?

さて昨日に続いて残る家族紹介をば♪



昨春新たに加わった ぶん太♂2010 6.4.生まれ3才(5.8kg)
みんにゃとまだなじめずただ今1人でお部屋住まい
 おとうちゃま大好きっこ
bu1_R.jpg




ライム嬢(クロリンの兄妹)2012年4月生まれ1才 (4.3kg)
とってもビビリちゃんなのになぜかぶん太には狩りの血が騒ぐらしい(^^;)

rm126_R.jpg





ラストはわが家の女王様
Ladyケイト 2008.11.13生まれ5才 (4.6kg)
愛息茶々丸が1才足らずに急逝して沈みきってたわが家に明るさを呼び込んでくれた姫

k1226_R.jpg

おとうちゃまに保護されてまだ乳飲み子のみいにゃを育ててくれた優しいママ
ケイみにゃ_R

kt_R.jpg





今は天国でもてもてに違いない愛しの茶々丸くん
cyacya 033_R
茶々丸ほど美ニャンはおりまへんな~



おまけは
白髭のとうちゃん と この頃ガタが来てガタガタのかあちゃん

春になったらまたサナギのごとく脱皮してもう一度優雅に羽をのばそうと願っております(笑)

7ニャン・1ワン&2人のネコさま家族です

2014-01-25 (土) | 編集 |
トップは蘭子ちゃん
7月生まれの2才レディ (4.6kg)
r1g_R.jpg

r1_R.jpg



みーにゃ 4月生まれの1才我が家のアイドル娘 (3.4kg)
m1_R.jpg




ビビアン同じくたぶん4月生まれの1才
とても食いしんぼで気が強い子
 (4.3kg)
b2_R.jpg
くちもとがきゅーとなの

b1_R.jpg




くろりん4月生まれの1才♂
とても甘えんぼう 肩乗り大好き♪重い!
(5.4kg)
k2_R.jpg
ぼくの口もともキュートだお
k1_R.jpg




ライカ嬢 わが家の古参 長女の愛犬
アメリカ生まれオーストラリアンシェパード8才

L1g_R.jpg

L2_R.jpg
娘が帰宅すると近寄りもしないのに~(^^;)



続きは写真が撮れたら紹介します
2014-01-18 (土) | 編集 |
「こうして作れば医者はいらない」  若杉友子著
 副題 若杉ばあちゃんの台所

図書館で借りた本です。
タイトルや装丁の写真から おばあさんの知恵袋のような本かと思っていました。

が それがそれがなかなか科学的な食養生本で午後から集中して読んでしまいました。

まず 食物に陰陽が有ることに驚きました。
昔からの日本の栄養学・医学をまじえて、解説されてたので
ばあちゃん・・・という親しみやすさ難しい話とは無縁のタイトルとのギャップがおもしろい。

私がすぐに参考に出来ると思ったのは

一汁一菜
良い調味料を使う。
梅干を食べる。
土鍋を使う。
よくよく噛んで食べる
根菜は皮をむかない。
野菜が食べきれない時は干し野菜にする 等など

もっと食物の陰陽の使い方や米を食べる意味など とても興味深い内容でした。

そうそう 果物を沢山食べたり、砂糖や肉卵を食べることの害もいっぱい書かれてました^^;。
これが全部正しくてこうあるべきだ・・的な強いる記述ではないので
知らないより知ってるほうが良い内容ではあります。

「大根役者」・・・大根は食あたりしないから→あたらない→流行らない役者となったとか。
今の時期 大いに大根を食べて元気になりましょう。
特に根菜は葉っぱの付け根が重要なのだそうです。同様にねぎのヒゲ根を刻んででも食べましょうですと。

お味噌を食べて放射能物質などの害毒代謝をよくする。最近忘れてましたが大事ですよね。
これも味噌の酵素を殺さないで食べる為に味噌を入れたら沸騰させない。
風味だけじゃなかったのね^^;。

酢も少し温めて酸を飛ばして使うとか。

やりたくてもできないのが、 「腹八分目」さらに良いのが「腹六分目」ですって!

一応 努力目標にはしたいと思います


2014-01-15 (水) | 編集 |
先週末の連休 お天気続きでお出かけ日よりでしたね。
我が家は夫がお疲れモード、私は気持ちは元気だけれど足が元気じゃないので
どこにも出かけずじまいでした

かつ楽天の何とかセールで
結局PC見続けて買い物してました(涙)

本題ですが、アフィリエイトってご存知ですか?
私は楽天をとても利用しますのでポイントが結構たまります。
今回のようにポイントを貯めやすい仕組みのときなど馬鹿にならないくらい貯まるんです。

そんな時 いつも心がけているのは
私の場合は 必ず応援している動物保護団体のブログの楽天マークから楽天を開いて買い物をすることです。

そうすると 私のポイントはいつも通り私に貯まり、尚且つ
アフィリエイトのしくみとして、その保護団体にも同じだけポイントがつきます。
私自身は寄付してる訳でもないのに、結果としては同額寄付していることになります。

私が応援している団体のブログは 
 天使たちの居場所ほんわかな時間
311で見捨てられた動物たちの保護を今も続けてくれてる個人のボラさんたちの集合体です。

たぶん 先週末の買い物で私が寄付できたポイントは1000円あまりだと思います。
少ないですが ちりも積もれば・・・で何かを買ってもらえて役に立ちます。


つま みなさん 楽天で買い物をするときは面倒がらずに応援したい人のブログから楽天に入ってくださーい。

応援してるところがない人は上記の団体さんの応援よろしくです。




 ぼくからもよろしくお願いするニャ~
bu.jpg
byぶん太
2014-01-07 (火) | 編集 |
二ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
それも5年ぶりの縮毛矯正。
ただ今 市松人形の様な髪型です(^^;)・・・いえ髪の量はかなり少なめの市松ですが。

一ヶ月はぺったんこの髪で我慢すると、伸びた分でやっと髪にふんわり感が戻ります。
このぺったんこが嫌でここ数年くせっ毛のまま伸ばしてたのですが、よる年波のせいで
ラーメン髪の長髪はまとまらないし、何とはなしに見苦しくなって
短くするかやはり矯正してつるつるにするか・・・での選択です。

この施術の嫌なのは3時間半と長時間美容院で座っていなくちゃならないこと!
それも使う二種類の薬品が臭いし、目が痛くなるし・・・。
してくださる美容師の方のほうが仕事とはいえもっと大変なのですが。

今夜は夫がまた会社泊まりで、私も仕事がない日なので思い切って行って来ましたが、
これで一年間は美容院へは行かないと思います。
行っても裾をそろえてもらう位でokなので楽といえば楽な髪型なんです

縮毛矯正代 メンバー割引でカット込み 9850円でした。

2014-01-04 (土) | 編集 |
正月4日 ドライブ兼ねて、お家見学に行って来ました。

今回はまだ見てないタイプの家がある古渕へ。

大体しつこいくらい案内や説明があるのに、正月のせいか
まるっきりやる気のない係りの人たちで、まぁ自由に見せてもらいました。

 家2


家
展示場は生活感がないですね。

家3
夫が気に入った高床式堀コタツのある和室


誰もかまってくれなかったので(笑)さっさと展示場後にして帰路に。
この展示場を選んだのは帰りに大好きなケーキ屋さんに寄るため

ケーキ屋marronマロン

 ケーキ
じゃ~ん

ヶ2
この芸術的な美しさ~

ヶ3

味もとっても美味しいです


家から遠いのでなかなか買いに行けませんでしたが、今日はお口の正月になりました。
もしお近くの人はぜひお試しください。
自信を持ってお勧めできます。

2014-01-02 (木) | 編集 |
2014年 暖かな年明けでした。

旧年中つたないブログに訪問くださり、コメントいただいてありがとうございました。
今年もボチボチと日々の様子、愛するニャンズの様子など綴っていきたいと思います。

 

 正月3

ここは神奈川県相模原市にある無量光寺

毎年 夫のご先祖様のお寺にお参りするのが恒例です。

夫のご先祖は 時宗開祖の 一遍上人の一族。



 正月6


 正月5
 こちらが 一遍上人

 夫の顔かたち・容姿・・・DNAの力をまじまじと感じます。
夫の写真をupしたい衝動に駆られます(笑)

鎌倉時代の日本人なのにどの書物の姿も彫が深くて日本人離れした容姿なんですよ。

今年は深夜早くにお参りできたので、大好きな甘酒もふるまっていただけとても嬉しい初詣となりました(^-^)。



夫と私は再婚カップルです。
8年前に一緒になって以来、正月のお雑煮は夫が関東風のお雑煮を作ってくれます。

鰹で取った出汁に醤油。
具は焼いた切り餅に結び三つ葉とお麩  とてもあっさりしたお雑煮。

私や娘たちは関西風(奈良)お味噌仕立てで里芋大根人参そして焼いた丸餅。
そのお餅は黄な粉をたっぷりつけていただきます。

なので 夫はそのまま食べて、私と娘は黄な粉をつけて




夫が鰹節を削り始めると・・・わらわらと集まるニャンコたち
 正月2


006_R.jpg


今年は楽して買った御節を並べただけ~
 正月11
正月10
正月12

和洋折衷の御節を頼んだのですが、お味はまずまず。
娘たちには好評で私も美味しく食べたので、良かったかな。

解凍するだけで良いんだけれど、物によっては少しチンしてあげるとずっと美味しくなるものもあって
これだけの品数は絶対作らないから、品書き表をみてわいわい言って食べたのでおもしろかったです。


ニャンコさんたちのお正月はかんづめ大目とキッス(猫大好きおやつ)を大目
わんこも大好きな娘にいっぱいササミジャーキーをもらいました。

田舎ゆえ お正月は普段の休日以上に静かです。
娘たちは初売りに出かけ、私たちはこれまた恒例の近所のスーパーの初売り福袋を買いに出かけてきました。
一万円の商品券を買うと清酒一升がおまけなんです。
これでわが家の一年間の料理酒がまかなえるという按配。

のんびりお正月を過ごしながら、ちいさな幸せをありがたく思います。



正月1
今年もよろしくニャンby ケイト
