蘭子と茶々丸を筆頭にわが家のしっぽさんとの日々を綴ります
-------- (--) | 編集 |

2013-12-28 (土) | 編集 |
早朝のテレビには北国の駅や空港の凍るような風と雪が舞っていました。
お正月の帰省が今日ピークらしいです。

海外で過ごす人も多いそうでうらやましくもあります。

実家に帰省しなくなってもう8年かな・・。
寒いこの時期、雪の対策して気合入れて高速に乗らずに済むようになって気楽は気楽。

今は普段はなれて暮らす娘たちが帰ってきてくれるのが楽しみです。
御節も今年は楽して盛り付け済みのお重入りを頼んでしまったから
何もしません
内容がどうかは少々心配ですが、その結果次第で御節は今後も作るかどうか・・・です。


今日で夫は仕事おさめです。
毎朝6時半に千cc大型バイクに乗って高速使って都心に出勤します。
車なら一時間半以上かかるところ、ジャスト一時間で行きます。
還暦になった彼ですが体力・運転技術はsuperなので信頼していますが
やはり寒い日雨の日はスリップしないかとても心配です。
といいつつ ぬくぬくした部屋で到着メールが来るまでこうやって私はブログ見たり
楽しんでる訳ですが。

今年一年 がんばって働いてくれて感謝感謝です。

私も今週でクリスマス会もすみ、仕事は終了。
2週間の冬休み♪
もう18年かな~我ながらよく続けていますわ
今日は年賀状書くぞー(といいつついつも違うことしちゃうんだわ^^;)

 と到着メールきました~。

今日も皆さま 良い日でありますように。

bi1228.jpg
Have a nice day by ビビアン

2013-12-27 (金) | 編集 |
愛読するみなしご庵へようこそ
今日の記事に何ともやりきれない内容がありました。
  
読んでもらえばわかりますが、簡単にまとめますと
捨て犬BOXで集めた犬5匹を譲渡希望者が引き出しを求めたのにもかかわらず
希望者がいるということすら伝達せずに殺処分したそうです。

愛護センターとは名ばかりで、誤解を招く名称ですが実態は犬猫殺処分所です。

熊本県のように知事が率先して動物の殺処分ゼロの住みやすい町を作ろうとしている県はまだまだ画期的で
この広島や徳島、関東では栃木・茨城など簡単に動物を殺す自治体が多いのです。

それでも現実を知ることが改革の一歩です。

広島動物愛護センター所長曰く、多くの民意があれば捨て犬BOX廃止を考えると言ってますので、
その民意の一つに加わる為電話しますね。
民意が集まってるようで電話話中なんですよ

2013-12-24 (火) | 編集 |




          Merry Christmas



049_R.jpg


みなさま 好いクリスマスをお迎えください
2013-12-20 (金) | 編集 |
今月は忘年会が何度もあって(夫に)今夜も猫たちと過ごしています。
遠距離通勤の夫は夜に予定がはいると帰宅せずに、会社で泊まります。
一緒に何してるわけでもないのに・・・・一人は寂しいです。


ただでさえなんとなく気ぜわしいのに、どうして集中してパーティするんでしょうねぇ???

ちなみに主婦の私は忘年会はゼロ。
仕事としてのクリスマスパーティはしますが。

とは言っても、好きな時間にお茶しましょうと近所の友人とお喋り楽しんでるので
有閑マダムそのものですわね(笑)

この寒さのせいか、単純に老化なのか、ここ数日膝の具合が変で普通に歩けないでいます。
いつまでも元気でいたいと、ついつい連日の犬の散歩を長時間がんばり
犬を走らせながら、ストレッチや体操がんばってたのが裏目に出たようです

嘆いてても仕方ないので、膝をサポートしてゆっくり歩くようにしています。
アクテージのんで痛みが取れるの待ってから、夫のアドバイスどおり
足の筋肉を少しずつ鍛えるしかないですね。

もう何ヶ月も散歩してるというのに・・・老化って厳しいですなー。
皆さんも運動はお気をつけて~






今日は兄妹写真をUP

AISHAさんがベッドと一緒に作ってくださった首輪でおしゃれしてみました
131220 001_R
珍しく顔がハッキリ写ったクロリン


131220 004_R
いちばん首輪が似合ったライム








2013-12-16 (月) | 編集 |
ブログ友だちのAishaさん手作りの猫耳ベッドを買いました(^-^)。

彼女はお料理だけでなくパンもお菓子も玄人はだしのそれこそスーパー主婦です。

届いた袋をごそごそすると、すぐさまいらっしゃるのがこのニャン


 み袋_R
みーにゃ は袋大好き


とってもゴージャスな豹がらフェイクファーと豪華なバラのリバーシブルベッドを彼女のブログでみた時は
わが家の女王 ケイトに買ってあげるしかない!と思ったんですわ。
・・・というか
その前の日に お世話になった人にも彼女のベッドを贈って、その他にも
お外で苦労してる子たちの保護してる団体さんにもクリスマスプレゼント贈ったら
フトコロ寂しくなって・・・家のニャンたちは我慢してもらおうと思ってたんですが・・・
でもやっぱり見たらほしくなりますねー



みbed_R



みb2_R
とっても気持ちよさそう~




 蘭bed_R
蘭ちゃまはベッドと同化しちゃってますわ



パッと浮かんだケイトを乗せたーい・・だったけれど
ケイちゃんは 古いベッドがお気に入りみたい(^^;) 


AISHAさんは このベッドの売り上げを猫の保護団体さんに寄付されています。
私の写真は下手だからベッドの良さがわかりづらいけれど、彼女のブログでステキなベッドや
猫バッグなども紹介されていますから、気になる方は 彼女のブログ私を月まで連れてって!




2013-12-13 (金) | 編集 |
仕事柄 子どもたちとの会話はできるだけ英語で話すようにしています。
第三者がみるとへんな会話状況になってる訳で
例えば 英語で話しかけると 子どもは日本語で返事をします。
それでも英語で続けて話すと日本語と少々の英語で返事してきます。この間よどみない会話の流れです。

つまり 英語を聞き取れ理解した上でも返事は英語で返せない。
子どもであってもきちんとした文を作れないとなかなか英語では発話しないのです。

それでも しつこく英語で話し英語で会話させるよう繰り返していると、間違っても単語だけでも
話すように変わってきます。
こういうと簡単そうですが、継続は力なり・・・とか言いつつがんばらないとできません。

一方 アメリカでの体験ですが、移民の国ゆえ話されている言葉はなまりの強い英語が多いです。
特に英語を学ばずに働きに来て、即ウエイターやタクシー運転手になった人と話すと それはもう
無茶苦茶な英語を話すわけで それでも何の気後れも恥じらいもなく堂々と話しているのをみていると
生活のかかった実践勉強をしている人は強いと感じる訳で、日本で英語学校で高い授業料払って外国人と
話をしても身につかないのは、このハングリーさの違いだと痛感しました。

優しい先生と楽しく会話しながら、いっぱい話せるようになるのは 
やはりハングリーさがないのですから時間がかかります。
そこのところが毎回悩みどころなんですわ



いえ何でこんな話題をするか?
テレビでいよいよ2020年から中学でもall in Englishで授業を始めると文科省が発表したので
あと6年か・・・と思った訳で 
ただそれだけなんですわ



お口直し、もといお目目直しに


かわゆいおちりなど・・
1203 028_R


1203 025_R



1203 024_R - コピー




1203 036_R

2013-12-12 (木) | 編集 |
なんとも速すぎて どうしましょ!

あっという間にひと月ふた月が過ぎ もう今年もおしまい月


ハロウィーンが終わったばかりのつもりが、もうクリスマス飾りに変わり
年越しのいろいろに・・・。

頭の中であれこれめぐらせては 勝手に忙しくしてる・・・
とスーパー主婦が教えてくれてましたよね^^;。そのまんまだわ


寒さが厳しくなってきたので 今年も早くからエアコンフル稼働のわが家
どうも当地が寒いだけじゃなく、家の断熱が貧弱なせい。
ぜーったい今度の家は断熱しっかり、家の中の極寒地などない家を作ってくれー
と 父ちゃんにせっついております。
夢ですよねー。スウェーデンハウスのような木枠の窓に木の温もりいっぱいの部屋で
ニャンコがあちこちで寛ぐ姿~


1203 017_R



1203 016_R



1203 003_R



1203 022_R



1203 011_R



1203 032_R - コピー



1203 027_R - コピー




少々  ではなくかなり気持ちを切り替えて
しっかり 仕事をがんばろう!

ブログも更新するよ


