蘭子と茶々丸を筆頭にわが家のしっぽさんとの日々を綴ります
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2013-10-23 (水) | 編集 |
今秋は台風てんこ盛りですな・・・。
特に今来てる27号なんて性格?ゆがんでますわね~。
せっかく西へ向いて進んでるんだからそのまま真っ直ぐ行けばいいのに沖縄あたりでVターンするなんて
中国嫌いならそのまま消滅してくれればいいのに 全くブツブツ・・。


いやはや
我が家は連日大掃除の日々です。 したくないんですがせざるを得ない。
おかげで今年の年末は楽でしょう^^;。そう思わないとやってられない。

蘭子ちゃんのしっこかけは段々高テクニック化され、私との頭脳戦になっています。
なんとなーくやりそうな時間帯がみえてきたのと したい場所がわかってきたので
その場所を撤去するには、家の片付けしかないんですね~

家の中に植物を飾るのは猫を家族に迎えてからはあきらめましたが、
いろんな小物はいっぱい飾ってます。
ほとんどが記念品と称するがらくたです。
本当に残したいものだけ食器棚などにいれ、捨てました。

あと 帽子や手袋上着などちょこっとその辺においとくのもターゲットになります。
よって机の上などを常にすっきりさせる!
これが非常に大変。  おかげで見た目はとてもすっきり。

夫の帽子がいっぱいあるので帽子掛けを増やすのがマストなのになかなかしてくれない(夫が)。
その内 ヘルメットにやられるよって言ってるんですがねー

毎日の精進のおかげ?でここ4日 無事です。

なのになのに
今度は わんこですわな。
これはかわいそうに仕方ないんですけど、先週末に9種ワクチンを接種してからテキメン体調を崩し
下痢と嘔吐、小康状態だったのに
また けさは嘔吐。

昨年も接種後しばらく具合悪かったのを思い出し こんなに具合悪くなるなら来年接種はやめようかと
悩んでます。
家の中で飼ってるんだし、よその犬が大嫌いなので全く他の犬と接触しませんからね。
早くよくなってほしいわ。


で 最後はかわいい写真で終わります。

1023 041_R





1023 040_R





1023 038_R





1023 051_R


2013-10-07 (月) | 編集 |
三日連続で洗濯機におしっこをされました。

以前からも稀におしっこかけられて、掛け布団を打ち直しに出し、カーペットを処分したり
それ以降洗える布団に代え、最近では冬布団に代えたとたん・・・・やられました(涙)

丸洗いできるので良いものの、やはりがっくりきます。

一連のおしっこ魔は 蘭子ちゃんなのです・・・。
ふわふわのお布団にするのが大好きな困った子ちゃんなのですが、
ここ三日連続は 洗濯機の内蓋に乗ってしたり、外蓋に乗ってしたり・・・
どうしても洗濯機にかけてやる!・・っと工夫してしている気配あり^^;。

犬が来たストレスなのでしょうか・・・・・。
いつも以上に膝に乗って甘えるし、食欲も旺盛。
猫たちがストレス感じるのを減らせるように寝るときは別室にわけたり、してるんですが
嫌なのでしょうね。

蘭子が快適になるようにいっぱいかまってるつもりでも、足りないのかな?
おしっこかける以外はとても元気にいつもどおり、ミーニャやビビアンと追いかけっこして
ぺたーっところがってるんですがねぇ

試行錯誤しながら、がんばらなくっちゃ

我ながら 忍耐というより何てことないさ~という 大様な気持ちで掃除しているのが
面白い変化ですわ。 昔の自分ならプリプリ言ってたでしょう(笑)


2013-10-05 (土) | 編集 |
予約していた図書がやっと順番になり
「NHKアサイチスーパー主婦の・・・」をざ~っと読み終え、当初予想してた
ハウツーものかと思いきや意外と精神性や社会性の高いちょっぴりナマクラ心を刺激してくれる内容だったので
読後すぐさま身の回りの気になっていた場所を整理してみました。

要はいかに納得して物を捨てたりあげたりするかということです。

あと 掃除の仕方も参考になりました。
朝ホコリが落ちついている時にモップがけする習慣。
簡単じゃないけれど、数日していると確かに床がきれいでスリッパを履かずに過ごしたい床になった♪

それに 毎日時間があっという間に過ぎて、忙しく働いている訳でもないのに時間を無駄に過ごしている
焦燥感が漠然とあったことの回答を見つけた!

つまり 頭の中で次から次へと予定を巡らせてその時しもしないことなのに、さもしてるように
頭の中だけで忙しがって、結局中身の薄い時間の過ごし方をしている・・・・と

すごく納得しました。
必要なことはスケジュールに書いてそれを必ず見て確認すればよい事で
その時その時の事に集中して次を考えないほうが効率よく動けるそうな。

日々 忘れることが多く、カレンダーに書いて納得してそれを見ないで忘れる・・・を
よくやる私としては毎日カレンダーを見ることを忘れないぞと心しました


今日はここ数週間懸念していた問題が解決したので一安心しました。
このことは次回書いて心に留めたいと思います。
