蘭子と茶々丸を筆頭にわが家のしっぽさんとの日々を綴ります
2013-08-26 (月) | 編集 |
一昨晩から急に秋の匂いが漂ってきました。
昨夜などはタオルケットでは肌寒かった・・・・少々喉をやられたような。

地元の小学校は明後日から二学期開始だそうで、どうも8月中に新学期というのが
子どもがかわいそうな気がします。


夏休み中 うちでDVDを好く見ました。
といっても 店で適当に物色して、目についた物を数本借りては又 予告編などで面白そうなものを
又借りるを繰り返したのですが、今回Harry Potterを最終回まで見ていないことを思い出し
book6&7のクライマックスを連番で見ました♪

児童書なれど出版当初から気に入り、日本版が翻訳されるのを待ちきれず、面倒ながら英語版買って
夢中に読んでたくせに、映画はそれほど執着しなかったんですよね。

もう随分内容を忘れてましたが、気楽に家で見ると又 わくわくしちゃいまして
2回も見てしまいました♪

こうなると 映画では飛ばされてた詳細な部分が何だったか気にかかり
今また 本を引っ張り出して読み返してる始末(笑)

教室の生徒の一人が 先日六本木ヒルズのハリー・ポッター展に行ってきた話を聞かせてくれて
凄い人出だとかで、偶然ですが巷でもハリー・ポッターが少々話題になっていることに驚きました。

英語を上達したい時は好きな映画・歌・本をいっぱい見て聞いて読むのが
オーソドックスだけど一番の早道じゃないかなと思いますね。








最近のミンニャのお気に入り

蘭826_R

ミンニャ代わる代わる新巻きになってますニャ

2013-08-07 (水) | 編集 |
壊れたホームベーカリーでしたが、新しくするかどうか決めかねているものの
朝食のパンは焼かないと無いし・・・で
抜けた軸をはめて羽をつけて落ちないように持ちながら、本体に設置してどうにか使えないかと
試したところ・・・ちゃんと働きました♪

しばらく慎重に設置しながら使って見ようと思います。

気をよくした単純な私。
今日はいつもの山食パンともう一品

シナモンロールを作ってみました。



延ばしたドー(パン生地)にシナモンシュガーをふってロールケーキのようにくるくる丸めます。
端をしっかりつまんで閉じます。
13 807 002_R



8等分(台形に)
13 807 003_R



かもめ食堂のシナモンロールを真似て台形を指で押して成型。
しかし生地がやわらかくて.抑えたところがくっついてしまった
13 807 004_R



二次醗酵させて塗り卵&アーモンドを飾る
13 807 005_R



焼き上がり~
13 807 007_R




形は失敗したけれど、焼いてる香りはかもめ食堂の気分♪
シナモン_R


いやはや ブログに料理をしている過程をきれいにupされてる方は手際が良いのでしょうねぇ。
写真撮りながら進めるのは結構大変だわ(笑)




2013-08-05 (月) | 編集 |
愛用のホームベーカリーが壊れました。
機械本体ではありませんが、主要なパンケース(材料を入れてこねて焼き上げる最重要な焼き釜)の
最重要な駆動部(コネ羽根を取り付けて回転させる部分)がケースの中心からすとんと外れてしまいました。

外部は丸洗いできないので内側を洗っていたら・・・すとん
大震災後 店からパンが消えた時、仕方なくパン焼きを再開し、便利さに惹かれて購入して以来
丸2年間使い続けてきたけれど、炊飯器のように毎日使うモンでもなし・・・
焼き釜のコーティングもまったくきれいだし、いくら消耗品といってもなぁ

と、サービスセンターに電話したところ
「申し訳ありませんが、容器を新しく購入ください。」  とのこと。

・・・・・がっかり。
送料込みで4800円あまり。2年間使ったからなぁ。
でも あんなんで壊れるようなら作り自体が頑丈さにまったく欠けるって事だよね。
私自分で言うのもなんだけど、機械はとても大事にキレイに使うんだよね。

TWINBIRDはpanasonicよりは二流メーカーとされるけれど、デザインがとてもcoolで
気にいってたんだけどな。
釜を取り替えれば又2年間は使えるのかもしれないけれど、そんな簡単に駆動部がすぽっと抜ける作りしかできてないと知ったら、嫌になっちゃった。

だから 部品買い換えるか、いっそ前から気になってたパンニーダー(コネ専門)を買おうかと検討中です。







今日のにゃんず

mi_R.jpg
わたち おなかすいたの
お利口に待ってるんだから 早くちょうだい



bu.jpg
 ぼく からだやわらかいんだよ





poteto_R.jpg
これは何じゃ?
じゃがいもにゃ・・13 805 004_R

こうやってチョイチョイして遊ぶのよ♪


2013-08-04 (日) | 編集 |
名前だけ知っていた映画でしたが、Uチューブのクリップでシナモンロールを作ってるのを見て
主人公がお料理を作るシーンがとても気になり、どうしても全体を見たくなり、借りてきました。

不思議な雰囲気の登場人物や内容設定はちょっと横においておくことにして、
純粋にフィンランドの町・市場や港の様子を楽しみつつ、かもめ食堂で主人公が作るお料理がとても美味しそうで
作る人も食べる人も楽しそうなのが心地よくて、おなかがすいてくる映画かもめ食堂でした。


肝心のシナモンロールはまだ作っておりません。
おいしいコーヒーを入れて焼きたてをほおばりたいな