蘭子と茶々丸を筆頭にわが家のしっぽさんとの日々を綴ります
2012-05-28 (月) | 編集 |
あまりにも可愛いショットが撮れたので(親バカです)

桜柄のbedが好く似合う 



mina+001_convert_20120528155718.jpg


mina+006_convert_20120528155925.jpg


mina+007_convert_20120528160031.jpg


mina+002_convert_20120528155816.jpg


みぃな と 蘭子   こちらも本当の親子みたいです
2012-05-27 (日) | 編集 |
先日の金冠日蝕といい良いお天気続きのわが町。
今日は暑くなく寒くなく春の運動会日和です。
友人家の孫ちゃんの幼稚園の運動会だとか・・・爽やか5月のしめくくりだねぇ。

さて 我が家のニャンズ。


mina+104_convert_20120527115658.jpg

食欲旺盛


mina+098_convert_20120527115245.jpg

よく眠り


mina+097_convert_20120527115427.jpg

mina+096_convert_20120527115527.jpg

よく遊び
こんな所も一人でよじ登れるようになりました


mina+113_convert_20120527120335.jpg

バトルを仕掛けるのも私が先

mina+107_convert_20120527120442.jpg

mina+108_convert_20120527115810.jpg


よく運動したら


mina+127_convert_20120527120101.jpg


おやすみにゃ


寝る子は育つんですね・・・ 



2012-05-21 (月) | 編集 |
じゃーん

mina+056_convert_20120521155436.jpg


mina+057_convert_20120521155553.jpg


mina+060_convert_20120521155652.jpg

こんなに距離が縮まりました

みぃにゃが日に日によく食べよく動き、活発に動き出したので
蘭子が少々猫パンチしようと 動じなくなってきて
時折 蘭子が調子に乗りすぎた時はケイトにきつーいパンチをもらいつつも
今日は猫プロレスまでやってしまいました


mina+070_convert_20120521155903.jpg


mina+073_convert_20120521160012.jpg


ちびにゃん 全く負けていません!


mina+075_convert_20120521160109.jpg


mina+079_convert_20120521160207.jpg


寝ている蘭子に自分からかまいに、行くし

mina+085_convert_20120521160431.jpg

日向ぼっこしているこんなニャンズを見た日には

mina+092_convert_20120521160538.jpg


私 至福のひと時です
2012-05-16 (水) | 編集 |
みぃなの右目が少々炎症してるように思えて、昨日お医者に診てもらいました。

どうしてもお外で生まれた子ニャンは目が感染症かかってることが多いのだそうで
みぃなはほんの初期だからインターフェロン入り点眼薬でしっかり免疫つけて治しましょうとのこと。
その他は異常なく、さっさかと帰宅してまいりました。

いつも困った事があると、丁寧な情報を教えてくださるnekoronさんのおかげで
今回もいつ頃いろんな医療処置をとったら良いかはっきりして、
本当に助かります。
お医者に聞いたらいいってもんですが・・・。やはり医術<算術 が頭にあって。
経験豊富なnekoronさんの助言があると安心いたします。

教えてもらった方法で昨夜 みぃなの目を優しく拭いてみました。


mina+047_convert_20120519114345.jpg



mina+045_convert_20120519114037.jpg


mina+043_convert_20120519114128.jpg


目やにはまだ出ますが、薬が効き始め赤っぽさはマシになってきたのでほっとしました。
夫は上手に目薬をさしてくれますが、私はどうもおっかなびっくりで・・うまくできません^^;

赤ちゃんの成長は目を見張るものがありますね。
ご飯を食べて出すものをきちんと出していると、足腰がうんと強くなって
今では大人のトイレで上手に用が足せます。

それに
ママやお姉ちゃんが上手に爪とぎをするのを見て、自分もやりたいけれど
背が届かないので、おとうちゃまが手を貸してあげると・・・


mina+050_convert_20120519114632.jpg


mina+049_convert_20120519114446.jpg


ほら このとおり
2012-05-14 (月) | 編集 |
mina+029_convert_20120514153057.jpg


すみっこからじーっと様子を見続ける蘭子。

遊びたいのか、とにかく距離をとりながらもずうっと見ています。


mina+026_convert_20120514153002.jpg

ネズミのおもちゃに夢中の みぃなちゃん♪


mina+027_convert_20120514153325.jpg


ケイトママになめてもらったり、

mina+032_convert_20120514154240.jpg
mina+033_convert_20120514153455.jpg
mina+034_convert_20120514153717.jpg

こんなにちっこくても、一にゃん前に毛づくろいもできます。



mina+040_convert_20120514153609.jpg

その様子にたまらなくなった?のか、蘭ちゃんこの顔


mina+031_convert_20120514153412.jpg


でもケイトに見られて・・・


mina+028_convert_20120514172904.jpg


あとずさり・・・。

まだ猫プロレスは早いよ~。

そんなこんなの 大人の心配はよそに、みぃなちゃんは食欲旺盛


mina+025_convert_20120514152854.jpg


赤ちゃん用の食事より、隣のママのご飯が気に入ってかぶりついています

食事の後はママとお昼ね
と思いきや、すたすたまだ遊び足りないそう・・。

mina+019_convert_20120514152529.jpg


mina+021_convert_20120514152725.jpg


元気です
2012-05-13 (日) | 編集 |
前回ケイトを紹介して、蘭子との仲も洋々おだやかになってきた我が家。

そこにまた新しい家族が増えました。


kate+062_convert_20120513095147.jpg


kate+025_convert_20120513095245.jpg


夫が仕事先の倉庫で見つけた子猫4匹。
親猫も時折姿を見せ育ててるので、もう少し成長したら里親探しをしようと
その倉庫の持ち主と相談してたのが、ビルの管理会社から横槍が入り
すぐにも処分する・・・なんて非情なことを言い出したため、急遽 里親探しをし
うち3匹は近所の夫婦と女性が連れ帰り、もう一匹は我が家に来る事に。

まだ乳飲み子なのでどうなることやらと、猫用哺乳グッズを買い待機していると・・・

こんなにちっこい

わが家のにゃんず姉妹
蘭ちゃんはフーって言うなり棚の上に上がり・・
ケイトは匂いをかぐやいなや、ペロリンペロリン!

ケイトは一度お産経験があって、でもちゃんと授乳できなくて育児はできなかったらしいのですが
どうもその本能がよみがえったのか、一瞬にして母猫の顔になりました。

kate+026_convert_20120513095339.jpg


とはいうものの
お乳が出るわけでもないので、猫ミルクを人肌に作って
おとうちゃまがあれこれ世話をし、ほんのすこーし飲んだだけで
それでもケイトが守りの体勢に抱きかかえるので、まかせてみました。

2日め
ミルクを飲ませようとしても、あまり飲んでくれず・・どうしたものかと思ってると
ケイトのご飯を ウグウガ言いながら食べようとするではありませんか!
そこで ミルクでカリカリをふやかしてみると ガツガツ食べました
こんな感じでいろいろ試しながら、夜 おとうちゃまが離乳食を食べさせた後
トイレでお尻を指でそおっとつんつんしてみたところ・・・
おしっこをじゃ~・続けて ウンもぷりっと

おとうちゃま 安堵で目じりがたら~

今朝は ご飯の後 しっかりトイレもできて
ケイトママと遊び始めました。


kate+060_convert_20120513095833.jpg


kate+036_convert_20120513095434.jpg


kate+055_convert_20120513095737.jpg



チビちゃんはまだワクチンもしてないのですが、母親の免疫のおかげか健康そうなので
このまま一緒にさせてて大丈夫だと思います。うちの子たちもワクチンは打ってますから。

さて、あれから蘭子はというと・・・・

あんなに茶々丸とはすぐにおっかけっこしてプロレスして積極的におてんば振りを発揮してたのに
ケイトには一週間で慣れたというのに、チビちゃんにはまだまだ ウググ・・フー・・グガガ・・と
変な声を出しては 逃げています。
さっきも抱っこしながらチビの様子を見せて慣れさせようとしてたのですが、近づくと猫パンチをするので
まだもう少し様子見かなぁ。
ビビリーヌ蘭子

どうか来週にはチビちゃんと遊べますように。


2012-05-10 (木) | 編集 |
この前の日曜日。
なんと!
おとうちゃまの隠し子が家にやってきました。

すごく綺麗な美女。











kate+014_convert_20120510200441.jpg


kate+022_convert_20120510200525.jpg



名前は「ケイト」。

おとうちゃまは茶々丸がお空に上ってから元気がない私のために色々考え、
茶々に似た子を捜していたらしく、茶々には似てるけれど全く違うケイトに
おとうちゃまがハートをわしづかみにされたと・・・。

ケイトは3歳の女の子。(人間ならもう大人の魅力ムンムンの年頃)
多勢の家族の中で他の猫ちゃんとは少々浮いていたらしく、何かいつもそわそわとしてて
見た目とは裏腹に痩せてて、何かはかなげで・・・まるで夕顔のような印象でした。


さて、一番心配した 蘭子の反応は?

初めてケイトを見て 「ニャーン♪」って走りよって すりすり~とした時は本当に嬉しそうだった・・・・。
でも、お兄ちゃんじゃない!って分かった途端 ・・・・怪訝な顔して距離を置き
しばし 後を追い続けていました。

ケイトが 蘭子に無関心で家の探索に夢中なため、蘭子はとにかく追跡追跡。
どうにか仲良くなって欲しいと願うものの、ケイトが慣れてくるにつれ
蘭子が威嚇し始め、シャーシャーウーウーが合言葉となり、一体どうなる事やら・・・。

と3日間つかず離れず様子を見守ってるうちに、


kate+008_convert_20120510200742.jpg

だんだんと距離が近づいてきて

kate+002_convert_20120510200622.jpg


シャーシャーも少なくなってきました(ホッ)

でも 一瞬後には

kate+006_convert_20120510200937.jpg


猫パンチ

kate+004_convert_20120510201052.jpg

やられたら 「おかえしするわよ~」

と だんだん遊びがはいってきて、あとは日増しに慣れてくれるかなぁ・・と望むばかりです。

今夜は私の膝上が大好きな蘭子と私の椅子の円座が好きなケイトが横並びに寝ています


kate_convert_20120510205058.jpg


そうそう
肝心のおとうちゃまはというと・・・・・・
ケイトにメロメロで元気出して仕事してくれるのはありがたいのですが
どうも茶々を亡くしてから、猫猫猫と気にし続けてきたせいか
連日捨て猫・野良ちゃんの子を発見し色々仕事しながら、その子たちのことを考えてるらしく
どうもまだ我が家に隠し子があらわれそうです。

はてさて・・。


我が家に来てくれたケイト。
居場所が少なかった?前のおうちから、おてんばな蘭子ちゃんが歓迎してくれる我が家に慣れて
もっと太って幸せになって欲しいと思います。

始めはどうなるかと心配した蘭子も
ようやく遊びたくなってきたようです。
追いかけっこに疲れて好きなbedで、


kate+012_convert_20120510201245.jpg


「おやちゅみなさい